やっと開花宣言。古墳の桜は・・・
見た感じあちこち2~3分咲きといったところですかね。
あまり花とか植物に造詣が深い方ではないので桜情報みたいな記事は柄でもないのですが近場で気になっているところがありまして・・・
天辰寺前古墳公園。
なんでも、平成20年にこのあたりの区画整理をしてたら、重機がなにかに当たったらしいんですよ。
なんかあるぞってことで退かしてみたら、下から1500年前の古墳の石室が出てきてびっくりぽんっていうお話。びっくりぽんとか流行ってる?まだ流行ってる?
このあたりを治めていたと思われる、身分の高い方のお墓だそうです。
中から女性の人骨が一体、腕からは貝の腕輪、銅鏡や刀子などの副葬品が見つかったとか。1500年前から女性は強かったのですねえ。
発掘調査が終わって、公園として整備されて一般の人も古墳の中を見せてもらえるってことで行ってきたのが先日3月19日のこと。
こんな小高い丘のてっぺんに蓋がかぶってまして、蓋の中をのぞくと・・・
こんな穴の中に・・・
こんな石室が。
ここで1500年も眠ってたのねえ。
ふだんは石室保護のため中を見ることは出来ませんが、近くに模型も設置されていて石室内部の様子を知ることが出来ます。
工事中の車両が発見したっていう「石室のふた」がこれ。
で、公園として整備されたここの周囲に、桜の木が植えてあったよなあと思って見に行ってきたのでした。植樹されていたのはソメイヨシノではなくオオシマザクラ。
種類が違うからか、まだ全然咲いてないなーと思ってたら・・・
一輪だけ咲いてるのを発見!頑張れ!
次回、石室の中が見られる一般公開は5月21日の予定だそうですよ。
川内駅から車で5分程度の場所です。