ローカルメディアマンの日常。

一部の人からラジオくんと呼ばれています。

【海外CMコレクション001】インドネシア・タイ

5年経って再びこのCMが注目を集めています。

www.youtube.com

CMの力ってありますよね。このCMがまた大勢の方に力を与えてくれることを願っています。出演者として。(※このCM制作に参加して、チラッとだけ映ってます)

 

仕事柄もCMをよく見たり聞いたり作ったりしているわけですが、ちょっと前から海外CMも面白いなーと思いちょこちょこと探してみたりしています。

自分だけで楽しんでてもいいのですが、ときどきこのブログでも紹介してみようかなと。

 

ということで、まずはインドネシアのCMから。

日本のメーカー、YAMAHAのバイクのCMです。説明不要だと思います。


2014 Yamaha YZF-R6 for Indonesia

けっこうCMってお国柄があって、こういうのは日本じゃ無理!ってのもけっこうあるのですが(そしてそういうの見つけるのが好きなのですが)、このCMは日本でOAしてもいいんじゃないかなーと思いました。


続いてはオモシロCMの宝庫、タイ。

登場人物は遅刻癖のある男性。様々な方法で遅刻をごまかそうとします。

彼が遅刻しないために、使うべき「あるもの」とは・・・?

(何故か肝心なラストカットが少し切れてしまっていますが)

Funny Thai Ads. Are you always late for work? ^..^

 

いかがでしょうか。

 

ちなみに海外CMの面白さがわかるのはコチラの本。この本に出てくるCMもほとんどYoutubeで見ることができます。

 

言葉の壁もありますが、意外と見てみると面白いですよ。

海外CMはちょいちょい記事にしていこうと思います。

オススメがあったら教えて下さいませ。